必要な手続き・保険証 保険証の取扱いについて 必要な手続き・保険証 保険証の取扱いについて

保険証の取扱いについて

内容を確かめ、大切に

保険証(正しくは被保険者証といいます)の交付を受けたら、氏名や生年月日などの記載事項に間違いや漏れがないか確認しましょう。

記載事項に変更があったとき

住所や氏名に変更があったら、必ず14日以内に所属の支部・出張所へ届け出てください。

保険証が破損したり、汚れたりしたら

その保険証を提出し、再発行の手続きをしてください。

資格を喪失したら

中建国保をやめるときは必ず届出をして、保険証を返却してください。

保険証を紛失したら

すぐに『保険証の紛失届』を警察に提出し、再交付の手続きをしてください。手続きの際には、印鑑が必要です。保険証が出てきたら、古い方の保険証を返却してください。

皆さんへのお知らせ

 現在交付している紙の保険証の新規発行は、令和6年12月1日までとなります。保険証が廃止された後は『保険証の利用登録がされたマイナンバーカード』によるオンライン資格確認が基本となります。
 ただし、それまでに交付された保険証は券面に記載された有効期限まで使用することができます。

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