中建国保のご案内 どんな組合? 中建国保のご案内 どんな組合?

中建国保のお財布

中建国保は、組合員の皆さんに納めていただいている保険料と国庫補助金から成り立っています。どちらも安定的に運営していく上で、非常に大切な財政収入です。保険料と国庫補助金のほとんどが皆さんの健康を守るために使われています。

一世帯あたり月額による収支の内訳(令和4年度)

中建国保の医療費(一人あたり支払額)

保険給付費は、近年感染の拡大が続いた新型コロナウイルス感染症に関連する医療費の他にも、高額な薬剤による治療や医療の高度化の影響を受け、年々増加しています。令和4年度は傷病手当金の給付額が大幅に増加したこともあり、これまでで最も多い実績となりました。

かかりつけ医をもち、中建国保健康相談室などを活用しながら適切な治療を受け、健康維持のため日頃から健康づくりや体力づくりに励みましょう。また、保険料の引き上げを少しでも抑えるため、医療費は大切に使いましょう。

一人あたり保険給付費(円)

国保組合の特長を活かした運営

・中建国保では独自の制度として、病気などで仕事ができず収入がなくなってしまう建設職人の生活を支えるために、償還金や傷病手当金などの制度を設けています。

・健全な運営を続けていくために、集団健診を実施して重症化予防に努めたり、医療費を使いすぎないよう組合員同士で協力し合っています。

・国庫補助金の安定確保のために、母体組合のハガキ要請行動など、皆さんのご協力をお願いしています。

TOP